人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
抜け殻・・その2
朝食の後、シンクにたまった器や小皿、グラスなどを片付ける。
朝一の食事からシンクの底が見えないほどの量なのは、毎日のことで。
慣れると結構あっというまに片付く。
洗剤でアワアワになった器の数が増えると、シルバー色の底が見えてくる。
いつもなら。

“ひゃあっ・・・・”

思わず、声をあげた。
そこには、茶色い羽をつけた親指の長さのムシが・・・・。
シンクの底に。

蝉がいた。

飛び立つ様子もなく、動く気配もなく。

怖い、そして少し気持ち悪い。
それ以上に、なんともやりきれない。
蝉は嫌いではない。
ミンミンと音を出す蝉。木に止まっている蝉。飛んでいる蝉。
蝉がしかるべき場所に生存していたり、あるいは時に死んでいたり。
それでも。本来の場所ならありえるだろうし、不思議な事ではない。
あってはいけない、ありえない場所にいるから、なんだか怖くなる。

うちに、どうやって入ったんだろう。
いつ、死んでしまったんだろう。

もしかしたら・・・・抜け殻の蝉???

考えれば考えるほど、わからない。
ごめんなさいっていう気持ちのまま、蝉を見えない場所へ・・・。

どうせなら、自然界の法則で生命の最後を迎えて欲しかったと思う。
わざわざ、人様が住む場所なんぞで・・・。

なんとも、申し訳ない。最期が、我が家なことが。
by taiyaki200 | 2006-12-18 14:52 | その他