ブログトップ
<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
6月のパスタ
以前、パスタの料理がすこぶる下手だと書いた時に、mumioさんが簡単レシピを教えてくれた。我が家のシソが育ったので、作ってみることに。
c0076069_94558.jpg

ただ、私が作ると野菜の分量が異常に多くなってしまう。
大根は、ぐわっしとつかんでふたつかみ強。
3人前なので油揚げは一枚。
キャベツ半分をどうしても食べてしまいたかったから、
細めにカットしてパスタのゆで汁へポイっ。
冷蔵庫であまっていた明太子ひと腹もまぜる。
mumioさんレシピでは、“お好み”となってた海苔や紫蘇が
メインのような勢いで写真に写っている。
結局とんでもない量になり食べきれず、翌日の朝食、
冷たいサラダとなって再登場。

食べ終わってから、ツナ缶を発見。今度はこれを入れよう。

やってみたら、作り方は簡単でしかもなかなか好評だった。
蒸し暑い6月に、和風なさっぱり感はとてもありがたい。
[PR]
by taiyaki200 | 2007-06-30 09:55 | その他
空かずの床下収納
じゃ~~~~ん。
c0076069_18564239.jpg

お台所、taiyakiがいつも座る椅子の下には、
何年も空けていなかった床下収納がある。
そこに、誰がいつ何を・・・かさえわからない。
埃まみれの瓶。濃い~~~色の液体。

たぶん、梅酒だの、ナニナニ酒だの、お手製のお酒だとは思うのだけれど。
果物が発酵したなにかだとは、思うのだけれど。

麦じゃない発酵物って・・・よくわからない。

そこで、飲んでみた。
居酒屋の紹興酒と家庭でつくった梅酒が喧嘩して結局仲良くなって、契りをかわしたような・・・味。
なんだろう・・・。甘くてかといって飲みやすくもなく。尖がっていて、面倒くさい。

そんな瓶が、まだ数本ある。

う~~~~~~ん、寝酒候補にするには、工夫が必要。
[PR]
by taiyaki200 | 2007-06-25 19:09 |
願い事
c0076069_16301884.jpg

そんな季節、七夕。

見上げながら、自分の願い事はなんだろうと考えてみた。

“欲”ではなくて“願”。未来に貪欲にならないと、なかなか願いはでてこなくて。

短冊に書く願い事は、宿題にした。
[PR]
by taiyaki200 | 2007-06-25 16:30 | 携帯投稿
赤いサンダル
c0076069_20133479.jpg

いつぞやの豪雨で、お気に入りの赤いサンダルが流されて、それから外出するたびお店を覗いて、新しい出会いを待ちわびていた。

ふらっと駅中のお店へ。なんとなく、手にとって。なんとなく、履いてみた。

で、連れて帰った。

私に、なじんでくれるといいな。
[PR]
by taiyaki200 | 2007-06-20 20:13 | 携帯投稿
今日から仲間
c0076069_13542987.jpg

鯛金!(金箔入り)

今日からお財布に入れようかと。先日の旅でのお土産。

効き目の程は、一年後くらいに聞いてね!

…こういうのを購入する時点で金が貯まらない体質なような気が、うっすらする…。
[PR]
by taiyaki200 | 2007-06-15 13:54 | 携帯投稿
バラ風呂
鉱泉の温泉に入った。
しぶ~い、場所で。友人に連れて行ってもらったのだが、
これが結構味があって。
ペットボトルに水を入れて、持って帰るよう教えてもらった。

なかなか、いい“水”。

透明で、薬湯なだけにとろんってしてる。

途中、おかみさん(?)が入ってきて何かを置いていってくれた。
それが、このバラ。
香水用だという。

甘くほのかにただようピンク色の香り。
c0076069_10426100.jpg


乙女度UP!!
[PR]
by taiyaki200 | 2007-06-14 10:06 | その他
千樹の森
福島県いわき市。
とある、喫茶店へ。
山の上の奥。車で蛇行すること十数分。一車線しかないその道は、鳥の鳴き声や豊かな緑、川のせせらぎ心地よい風・・そして崖、わずかな標識。
チャレンジとしかいいようがないその先に、千樹の森

ここまできて、お休みだったらどうしよう・・・。
発見!
c0076069_9443340.jpg


ここからの徒歩もまた、生半可ではなかった。
えっちらほ、えっちらほ。階段と坂道を歩き続けると・・・ソノ先には。
c0076069_9455271.jpg


普通の一軒家。こぎれいで広々としていて、木が印象的な玄関。ところどころに炭が置かれ、暖かく迎え入れられているよう。

オムライスを頼んだ。
c0076069_9495858.jpg

千樹釜というオーナー考案の釜で炊いたご飯。
おいしいっ!!
友人はから揚げライス。これまた、後をひくそうな。

なかなか、いけるところではない・・だからこそ、
是非一度足を運んで欲しい場所。

秋は、紅葉が綺麗だという。
[PR]
by taiyaki200 | 2007-06-14 09:53 | その他
みそだる
昨日の集中豪雨で床下浸水。
我が家の味噌樽、中身を泣く泣く捨てることに。
雨水や汚水、いろんなものが濁流となって流れてたため、
市役所から消毒に来てくれた。
味噌樽、消毒してもらったけれど。
さすがに、今後使うのは・・・・・。
ただ、長年使っていた大切な樽。
処分するには忍びない。

たぶん、花でも植わることになるのだろうな。
c0076069_125048100.jpg

c0076069_1251437.jpg

↑味噌樽用、しゃもじ。“隣のばんごはん”用よりは、小さい。
[PR]
by taiyaki200 | 2007-06-11 12:52 |
残布
出来上がりかけて、
表ブログの“できた”カテに入れようかと思ったある長い物。
もう“ひとパンチ”が、足りなくて。
ああでもない、こ~でもないと、試行錯誤。
今は、大き目のコサージュを作って、わざと糊入りのお湯で洗いをかけて、
乾燥させてる真っ最中。
縮んだら、味がでるかな~って。
うまくいったら、そのコサージュを“ある長い物”につける予定。

今回のはもう手に入らない貴重な着物地だから、
ちょっとの残布でも大切に使いたい。
c0076069_2230069.jpg


しかしこの量の生地・・・いくつコサージュつくればなくなるんだろう。
う~ん、何を作ろう・・・。
[PR]
by taiyaki200 | 2007-06-08 22:34 | その他
架空の街
今日みた東京タワー周辺は、まるでブロックでできた架空の街のようにみえた。
c0076069_2381023.jpg


なんだろう、なんだろうこの感じ。

リアル感がない。
模型のようで。

市役所区役所・・・モニュメント的建造物にありがちな模型。
こんな感じ見たことあるんだけど・・・。

なんだろう。
[PR]
by taiyaki200 | 2007-06-07 02:39 | その他