ブログトップ
<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
透明アンテナ
週に何度か、景色に混じって、ひっそりと自然の中にいる。

できるだけ目立たぬように、遊歩道や公園を通り過ぎる。
時に、休憩する。
ひまがあれば、ひっそり観察する。たまに記録する。

話しかける人も色々いて。わたしの透明アンテナがちょろっと警戒する。
自転車で通りすがりに暴言を吐く人。
聞こえるように、そしらぬ話しでちょっと悪態をつくひと。
声には出さないけど、目をみて笑顔で“こんにちは”の気持ちを伝える人。
言葉はいいひとなんだけれど、悪意が透けて見えるひと。
人と通りすがるときのマナーとして、ご挨拶をしてくれる人。

透明アンテナの感度にたよる。

対動物だとどうなのかはわからないけど、たぶん写真の猫には好かれていると思う。
c0076069_18243799.jpg

↑膝の上の猫。
コートの裾はもう、モサモサだけど。全く構わず。
普段は爪をたてないようにしてくれていることに、気がついた。
野良なのに、さりげなく気をつかってくれているのかも?
キラキラに反応してエキサイトしているときは、モサモサを作るけど。
それも、またよし。
[PR]
by taiyaki200 | 2007-01-29 18:28 | その他
魔法のかけかた
棚を眺めているだけで、この雰囲気に酔いしれることができる。
なんとも至福のとき。

グラスを置くしぐさ。
ボトルへのやさしい扱い。
カクテルを作る手。
ライムを、ふわっとしぼる。
魔法をかけるような指先の舞い、香りが周囲に漂う。
美しいんだ、これが。

アードベッグの10年もの。ボトル最後だからと、綺麗に注いでくれる。
何もいわずとも、ストレートで加水用のチェイサー付き。
やるな~。

大人になってよかった。
十分大人だ。
多分。
c0076069_2050631.jpg

[PR]
by taiyaki200 | 2007-01-28 20:51 | Bonny Lassys
c0076069_17213114.jpg

“水の館”という施設が、沼の近くにある。
昔は、日本で一番汚い沼と呼ばれていた。
水質を綺麗に戻そうと懸命な努力を我が町は続け、魚が戻ってきた。

写真は水の館にある水槽で出会った鯉。
[PR]
by taiyaki200 | 2007-01-25 17:21 | 携帯投稿
撮ってっ!
c0076069_17123834.jpg

近いよ…。近すぎて撮れないよ~。

でも、とってもいい顔してくれてた。

猫って、写真好き?

追加写真
別猫の、可愛らしい一枚。
c0076069_3265477.jpg

揺れてるものも、気になるようす。
[PR]
by taiyaki200 | 2007-01-24 17:12 | 携帯投稿
膝のうえの猫
ベンチに座ってひとやすみ。
うしろから、ひょんって突然猫が現れて。
躊躇することなく、私の膝の上に。

c0076069_042475.jpg

首輪があるから、飼い猫かしら?
でも、両耳がただれて少し皮膚が無いところがあるのが、気になる。
大丈夫かな?

しばらくして、左隣で毛づくろい?を始めた。
そしたら、右隣でこげ茶のシマシマ仔猫が日向ぼっこ。

初対面猫達なんだけど・・警戒心って猫にはないのかしら?
ちょっと、嬉しい。
邪魔しないように、私もひなたぼっこ。

ほんわか、幸せ気分。
[PR]
by taiyaki200 | 2007-01-17 00:44 | その他
書道セット
昔ものダンボールを、思い切って整理。
書道セットがでてきた。
墨と文鎮が入っていた。
なぜか、すずりが無い。
不思議。
c0076069_939284.jpg

[PR]
by taiyaki200 | 2007-01-15 09:39 |
朝の色
花瓶の花束を見ていたら、似合いそうなお部屋がうかんだ。
この花だけ、お引越し。
c0076069_1122181.jpg


光をうけて、赤が映える。
今日一日のエネルギーとなる。
そんな朝の色。
[PR]
by taiyaki200 | 2007-01-13 11:25 | その他
ローリー
c0076069_20563433.jpg


この子は、ローリー。
湯たんぽカバーとして、活躍中。

久しぶりのお洗濯・・・んにゃ、お風呂。

そして、自然乾燥。
[PR]
by taiyaki200 | 2007-01-08 20:58 | その他
我が家の白うさぎ
白いうさぎがいる。
目につく指定の特別な場所には、ピンクのモコモコした羊と、
新聞の切り抜き一枚と、白いうさぎがいる。

白いうさぎは、頭をちょんってなでると首が動き出す。

なんとなく気が乗らないときでも、それを見ると口元がゆるむ。

小学生のとき風船で“はりこ”を作ったのを思い出した。

c0076069_20553189.jpg


後ろ姿のアンニュイな感じが、また、たまらない。
[PR]
by taiyaki200 | 2007-01-07 20:57 | その他
消えた写真
c0076069_23252174.jpg

元旦に姪っ子達が私のカメラで撮ってくれた写真。
構図も上手だし、被写体は彼女が大好きな姪っ子家族と、嬉しいことに私も撮ってくれた。

のにのに…。

ちょっとした不具合で消えてしまった。
無念。
彼女達が作った小枝の作品達も。唯一、携帯に残っていた箸置き!
また、思い出たくさんつくろう。
写真と記憶に残そう。彼女達の手に、手作りの暖かさが伝えられるように。
志新たに、叔母道を極める!
[PR]
by taiyaki200 | 2007-01-05 23:25 | 携帯投稿