ブログトップ
<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
白ブタさんの活躍
黒豆を煮ていた。

さあいよいよ、8時間耐久弱火煮込みタイム!!
蓋は開けてはいけないから、ちょっとドキドキ。

白い“オトシブタ”をして、しっかり文化鍋の蓋を閉じて。

その一歩前の瞬間。
ブタのお鼻が、ちょっと笑えた。
c0076069_20383868.jpg

[PR]
by taiyaki200 | 2006-12-30 20:39 | その他
パスタ
パスタつくりが下手。
どうして、パスタなのにこんなに下手なんだろうって思う。
作ってもらうと、とっても美味しい。
それは、レストランであっても手料理であっても。

簡単で美味しく作れるレシピを検索していた。
日本パスタ協会なるものを、発見。
“パスタはヘルシー説”まででている。

レシピはとても親切に、《ヘルシーなもの・10分でできるもの・野菜もの・パーティー向き》
とマークがつけられている。レシピ選びの目安として使えそう。

常備している乾物は、ひじきだの高野豆腐だの昆布だのばかりだったけれど、次の買い物で数種類のパスタを選んでみようかと思う。
そりゃあ・・・生パスタが一番。でもまずは、素人だから。

いつぞやに食べたこれは、絶品だった!!
↓↓↓
c0076069_033346.jpg

筒に生地を入れ、ハンドルを廻すとパスタがところてんのようににゅ~~って出てくる。
できたてパスタ!!
[PR]
by taiyaki200 | 2006-12-24 00:35 | その他
駐車場
これならペーパードライバーの私も駐車できる・・・けど。

c0076069_0185381.jpg


レンタルしているのね。
c0076069_020661.jpg


“うば車” あってる。でも、ナンか違うきがする。
[PR]
by taiyaki200 | 2006-12-20 00:22 | その他
光の海
c0076069_254871.jpg

青い光に引寄せられて。
[PR]
by taiyaki200 | 2006-12-19 02:05 | 携帯投稿
抜け殻・・その2
朝食の後、シンクにたまった器や小皿、グラスなどを片付ける。
朝一の食事からシンクの底が見えないほどの量なのは、毎日のことで。
慣れると結構あっというまに片付く。
洗剤でアワアワになった器の数が増えると、シルバー色の底が見えてくる。
いつもなら。

“ひゃあっ・・・・”

思わず、声をあげた。
そこには、茶色い羽をつけた親指の長さのムシが・・・・。
シンクの底に。

蝉がいた。

飛び立つ様子もなく、動く気配もなく。

怖い、そして少し気持ち悪い。
それ以上に、なんともやりきれない。
蝉は嫌いではない。
ミンミンと音を出す蝉。木に止まっている蝉。飛んでいる蝉。
蝉がしかるべき場所に生存していたり、あるいは時に死んでいたり。
それでも。本来の場所ならありえるだろうし、不思議な事ではない。
あってはいけない、ありえない場所にいるから、なんだか怖くなる。

うちに、どうやって入ったんだろう。
いつ、死んでしまったんだろう。

もしかしたら・・・・抜け殻の蝉???

考えれば考えるほど、わからない。
ごめんなさいっていう気持ちのまま、蝉を見えない場所へ・・・。

どうせなら、自然界の法則で生命の最後を迎えて欲しかったと思う。
わざわざ、人様が住む場所なんぞで・・・。

なんとも、申し訳ない。最期が、我が家なことが。
[PR]
by taiyaki200 | 2006-12-18 14:52 | その他
抜け殻
ちょっとした感動だった。

門にかかる松(門かつぎっていうのかしら?)をくぐろうとすると、雨のしずくがおでこにかかり、少し見上げる。
ちょうど、眼の先に茶色い抜け殻。

注:ムシの抜け殻の写真なため、苦手な方は開かないで下さい。
  ・・一応、ムシは苦手なtaiyakiでもこれはちょいと美しいじゃんって思える抜け殻。


抜け殻写真は、こちら↓
[PR]
by taiyaki200 | 2006-12-15 21:34 | その他
フォント
そっかあ、このフォントできたか!
と、みょうに納得だったこの駅。
c0076069_2132055.jpg


両国国技館があるからだろう。
駅におりたつと、細身のお相撲さんが数人歩いていた。

駅の特色。ここは、出しやすい。
恵比寿は、音楽が恵比寿ビール。
他の駅の特色を知らないけれど。
JR、なんだか頑張ってる。
[PR]
by taiyaki200 | 2006-12-14 02:16 | その他
小躍り
う~れしくってう~れしくって、いやっほいってな気分!!!

演出家野田秀樹さんの大大大大・・・・・ファンで、10代の頃から舞台を追いかけていた。
20代の半ばから、仕事の都合でチケットを流したりあげたりすること数回。
今回、また久しぶりに舞台があるとのことで、先行予約をチャレンジするも、無残な結果に。
複数枚でエントリーしても、抽選漏れというとんでもない人気。

それでも諦めきれずに、某サイトをまめ~~~~~に、まめ~~~~~にチェックしていた。
そして、時はきたり!
夜、今夜も最後のチェックとばかりに携帯から覗いてみる。
おおおっ、希望の条件だっ!!!

よっしゃ!!

数度のやり取りを終え、朝を待つ。

これが、昨夜のこと。
そして、もう発送してくださったという。
振込みも完了し、あとは待つのみ!

Kさん、ありがとうございます!
[PR]
by taiyaki200 | 2006-12-12 14:44 | その他
飛翔
その瞬間、鳥たちが低い羽音を宙に震わせて、飛び立った。

c0076069_0385747.jpg


葉がすべて落ち、細い枝だけになったと思われる木を見上げると、丸く小さな実が、まるで終わりかけの線香花火のように、枝先に。空の水色と白くて細い雲、そして灰色と茶が混ざったような丸い実と枝。そんな色のコントラストを見ていた。木の色よりも少し濃度が濃い茶色をした、お腹をぷっくりとさせた鳥たちが数羽、やってきた。彼らは、集団で空のキャンバスに止まった。


そして・・・。
[PR]
by taiyaki200 | 2006-12-12 00:51 | その他
クリスマス
c0076069_12473792.jpg


遠足も、クリスマスもお正月も。
準備期間が一番楽しい。
[PR]
by taiyaki200 | 2006-12-06 12:48 | その他