ブログトップ
<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
桃箸置
京都で買った、自分へのお土産。

お寺からの帰り道、竹工芸の工房を見つけた。
お店の名は、『竹美斎』。
東山区、お寺に向かう路地に面している。
5つ集まると花の形になる、竹でできた箸置が、正面のディスプレイに。
おそるおそる、玄関の引き戸を開けた。

“ごめんください。”
中は工房。
展示してあった箸置を、買いたいことを告げる。
竹そのものを加工しているため、一つとして同じ形がない。
自分で、数ある中から、5つ選んだ。

c0076069_0382933.jpg

c0076069_0384959.jpg


竹の都と称される京都。
伝統を受け継ぐこの工房では、
若い方が二人、弟子入りし、職人を目指して修行に励んでいる。
[PR]
by taiyaki200 | 2006-11-27 00:41 | その他
トランプ
トランプ柄、ふる~~~~い門でみつけた。
c0076069_3434752.jpg

ハートと、スペード。
こういうのって、ちょっと嬉しい。
昔の人も、なかなかやるな~って思った。
[PR]
by taiyaki200 | 2006-11-23 03:44 | その他
愛用品
最近、“残さなきゃ”欲求が強いのかもしれない。
観たことや愛着とか。
(結構な頻度でブログ更新してるなぁと思っての感想。)

愛用しているお裁縫道具。

c0076069_1271915.jpg


上・目打ち
下・リッパー

どちらも、もうかれこれ十数年になる。

お店に行くと、もっと持ちやすいものが売っているのだけれど、
替えられないのは愛着があるから。
手とのなじみもいい。

愛用品。
[PR]
by taiyaki200 | 2006-11-19 01:29 |
大長今
NHKで放映されている韓国ドラマ。
『チャングムの誓い (原題 大長今)』が、最終回!!

とうとうきてしまったか・・・この日が。

チャングムとも、ミンの旦那ともお別れ。

待ちきれず、韓国に行ったときの写真や、オフ会で行った韓国料理店などをながめる。
c0076069_21582427.jpg

↑・・・写真はぶれてるけど、美味しかった。
チゲを堪能したあとの残った汁で、卵を落としご飯を落とし、雑炊にしてくれた。

ドラマで紹介されていた料理(宮廷料理)の料理本を観ては、ため息をつく。
“作ってもらって食べるのが、一番美味しい料理だわ・・・”
ものっすごい、工程の数。丁寧な下処理。手間が存分にかかっている。

あと一時間が長い。

ミンの旦那・・・・・。
[PR]
by taiyaki200 | 2006-11-18 22:01 | その他
クリスマスプレート
“クリスマスは、スターバックスで一番盛り上がるイベントなんです。”
スタッフのお姉さんが、言っていた。
赤と緑が映えて、クリスマスっぽくて好き。

色々ほしいものがあったけれど、
なんとく、赤いプレートを、
数枚購入。

c0076069_21161072.jpg


お店前で展示していて、本当はレジまで行かなくてはいけなかった。
ただ、ちょっとレジまでいくにはためらう理由があって。
すこし澱んでいたら、すぐ察知して一人の方がすんなりとお金を受け取り
代わりにお会計と商品の受け取りをしてくれた。
とても、さりげなく。

ありがとう。

当たり前のことが、ちょっと不自由になるけれど。
誰かの優しさや思いやりで支えられている。

おとしたてのコーヒーを試飲。
体も気持ちも暖かくなって、そのスーパーを後にする。

駐車場の誘導をしているおじさんが、
道路反対側にいる私達が、安全に渡れるまで車を通さずにいてくれた。

さりげなく、こちら側に合図。

“どうぞ”

いつも、ありがとうございます。

謙虚に且つ堂々と親切を受け入れられるように、
そんな理想に、自分は少しは近づいているかな。
[PR]
by taiyaki200 | 2006-11-18 21:29 | その他
三歩進んで二歩下がる
少し、先日より進歩した。

犬からの進化過程。
“目”をつける前。
c0076069_130448.jpg

↑一番下、いい感じ!

“目”をつけた後。
c0076069_130375.jpg


何故・・・“目”をつけたら“かば”になるんだっ!!
[PR]
by taiyaki200 | 2006-11-18 01:32 | その他
液キャベ
ホームで電車を待つ。
一番先頭に若者が二人、座り込んでいる。
そして、なにやら声をだして練習している。
A4サイズの紙には、早口言葉がぎっしり。

“赤液キャベ 青液キャベ 黄液キャベ”

・・・・ん?

自分が知っているのは、
“赤キャベツ 青キャベツ 黄キャベツ”

c0076069_171671.jpg

↑これは、白菜。
[PR]
by taiyaki200 | 2006-11-17 17:17 | その他
試作品
作ろうとしているのは、決して犬ではなく・・・。
だのに、どうも小説“白い犬とワルツを”の表紙に描かれている犬に見えてきて。

だがしかし、犬ではなく。
c0076069_0484339.jpg


ビデオ見直して作っているのに、手のサイズが違いすぎて寸法の感覚がつかめない。

材料は、まだ試作品のためありあわせだけど・・・。
しっぽ、どこに売ってるのかなぁ。
あのしっぽが欲しいなぁ・・・。

本物に似せようだんて、恐れ多い事はできないけれど、
せめて、わかる人がみてちょっとその片鱗がわかるくらいの、ものにしたい。

夜はまだ終わらず、試作品つくりが続く・・・・。
[PR]
by taiyaki200 | 2006-11-16 00:53 | その他
夕焼け
ある日の夕刻。

オレンジ色の夕焼と、時間を忘れた子供。

c0076069_21249100.jpg


そういえば昔、ここでざりがに獲ったよなぁ。

そんなことを、思い出した。
[PR]
by taiyaki200 | 2006-11-14 21:03 | その他
寝起き
もしかして、お昼寝の邪魔をしてしまったのかしら?

ごめんね。
c0076069_20554687.jpg

[PR]
by taiyaki200 | 2006-11-14 20:56 | その他