ブログトップ
<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
そろばん
c0076069_22283434.jpg


意外なところからでてきた、そろばん。
小さい頃、習っていた。

懐かしくて、はじいてみた。
まずは、1から10まで。

よみあげ算・暗算・・・・できの悪い生徒だったけれど、頑張った。

“お菓子は○●円まで”という決まりごとのとき、暗算が活躍した。

なんだか捨てられない、思い出の品。
[PR]
by taiyaki200 | 2006-08-27 22:32 | その他
朝顔の葉とおいしい水
夜、庭へ。

あさがおの葉をコースターにして、おいしい水を“くいっ”と。

c0076069_2228275.jpg


虫の音、夜の色、横幅2センチのムシ刺され。

いつもはビールなのだけれど、
今日はおいしいきしめんを食べて、お腹が一杯だったから、
綺麗な水資源からつくられたおいしい水みたいな水。

いつもの特等席。

つかの間の、休息。
[PR]
by taiyaki200 | 2006-08-20 22:34 | その他
c0076069_231167.jpg

炎と香り。

部屋の電気をけして。
お願い事。

以前こちらで顔をだしたトマトの茎の香り。
すっかりお気に入り。
[PR]
by taiyaki200 | 2006-08-18 23:11 | 携帯投稿
c0076069_1837255.jpg

足元から夏。
自分の定番。

底にゴムが貼ってあるから、音が小さい。
鼻緒の付け位置にも、工夫がある。

下駄も、時代と並走している。

近所履きのはずが…、ついワンピに下駄で出かけてしまう怪しいオナゴ…まあ、夏だから。
いいよね。
[PR]
by taiyaki200 | 2006-08-15 18:37 | 携帯投稿
Girls Night
“Girls Night” 二回目
会社のランチ仲間と♪

今回は、ゆっくりと静かな時間を過ごそうと計画。

c0076069_1231271.jpg


ぷるんぷるんって、お皿の上で踊るプリンに
楽しい気分とワクワク気分。

美味しいのなんの。

何度、“幸せだね~”を連呼したことか。

周りには、誕生日を祝うテーブルが二つ。
サプライズに拍手で参加。

その後、とあるBarへ。
穴場発見。(スコッチが6種類あった。しかも、すべてのドリンクが500円。素敵!)
“ラーメンを2分で食べるパフォーマンス”
について語り合う。

帰り道、銀座の街並を眺めるショーウィンドウはもう、秋服だった。
[PR]
by taiyaki200 | 2006-08-11 12:42 | Bonny Lassys
月と花火
土曜日、花火大会へ。
主役は、花火・・・?

月よりも花火よりもキラキラしていたのは、

・・・・姪っ子達。

夏の遊び。
二人が選んだ色は、緑と紫。
子供ながらに渋好み。

c0076069_22403455.jpg


花火に向かって大通りを歩くと、右手に昔ながらの馴染みのお店。
とても気さくな人達。
屋上へ誘われた。
図らずも花火の特等席くらいに、眺めの良い場所で鑑賞。

音も色も、食事もお茶も。人のありがたみも。
おいしかった。
綺麗だった。
[PR]
by taiyaki200 | 2006-08-06 22:45 | Bonny Lassys
引越し
プライベートの引越し作業大詰めが終わった。
荷物の搬入終了。

爪は割れ、ささくれが踊る。

一部屋にダンボールの山。
PCさえも触れずにいる。
今回は、ちょいとPCをお借りして久しぶりの更新。

写真を添付できないのがちょっと寂しい。

そう、昨日のちょっとした出来事。
搬入完了後、わけあっていったんもとの家へ。
片付けは夜半になるなぁ・・・と思いながらダンボールを背に家をでた。

ヘロヘロの帰宅。
家についた。
煌々とついた明かり。
家に入ろうにも鍵・・・の場所に鍵がない。
家の中にいる家族の携帯に電話。
つながらない。
家の電話にかける。
話中。
深夜0時。
・・・・・・・・・・・・閉め出された!!!

あわや・・。

電話を掛け続ける。
自分、携帯電池がなくなりかけてる。
家のチャイムを鳴らす。
気配なし。

・・・・・・やばい。

蚊に刺される。とんでもなく襲ってくる。集中攻撃。
・・・・・・かゆい。

ちょいと遠くに住む兄に電話。

一年に一回かけるかかけないなの、兄への電話。
緊急事態なのは説明不要。
用件と事情。して欲しいことを話す。
さすが兄弟。わかりがはやい。

そして、暖かなお助け船。
車で1時間かけて駆けつけてくれた、兄。
いざとなれば、兄家族の家でとめてくれようと手はずをととのえて。

兄がチャイムを鳴らすと・・・・・
母。
起きてきた(笑)

無事、帰宅。
長い一日を終えて。

ビール飲んで
バタンキュウ・・・。
[PR]
by taiyaki200 | 2006-08-05 09:59 | その他